このページのトップへ

採用情報平成30年度 新規採用案内

社員紹介

総務部 田中 豊岡支所 吉良
福知山支所 中田 経営企画部 鈴木
 大阪支所 阪本 技術管理部 上田
社員紹介:総務部 田中

私は入社時より総務部で、職員の採用に係る手続きや給与支払処理などの仕事に携わっています。ほとんどの内容は会社の信用にも大きく関わるため、いつも慎重に何度も確認するよう心がけています。総務部では他にも多種多様な業務があり、覚えることが多い一方、飽きることなく充実した日々を過ごしています。どうしても業務が集中する時期もありますが、メリハリをつけて働くようにしています。

裏方としての仕事が多く、派手な仕事ではありませんが、縁の下の力持ちを目指して、これからも成長できるよう頑張りたいです。

社員紹介:福知山支所 中田

私の所属する福知山支所では、由良川流域の水位、雨量観測所の保守点検を行う業務を行っています。この水位、雨量のデータは、洪水による災害を未然に防ぐため、河川構造物の設計、洪水予測技術、降雨流出現象の解明などの基礎資料として役立てられています。

直接人の命に関る仕事ではないですが、人の役に立てるとてもやりがいのある仕事です。まだまだ未熟ですので、今は知識を深め、経験を積み日々成長できるよう精進していきたいと思っています。

社員紹介:大阪支所 阪本

現在、私は和歌山県の自動車道や、和歌山県・奈良県をまたぐ道路の管理引継業務に携わっています。主な仕事内容は、国・県・市町などの道路や構造物等の管理者への引継資料や管理区分に係る資料作成、また道路の供用開始・区域変更・工事完了告示など各種手続きの調整補助を行っています。

地図に残る仕事の一端を担っていると思うと責任も大きいですが、とても誇りを感じます。また、道路が開通した時の喜びもひとしおです。これからも日々勉強しながら、様々な業務に邁進していきたいと思います。

社員紹介:豊岡支所 吉良

現在、所属する豊岡支所では主に、円山川流域の洪水時の災害対策、自治体の避難誘導などに欠かせない水位、雨量等の重要なデータを欠測なく正確なデータとするための観測所保守点検業務に携わっており、現場に出ることが多くあります。現場では常に新たな発見があり、日々知識や経験を積むことができると実感しています。

今までは人に教えてもらう立場でしたが、後輩もでき、人に教える立場となり、また、個人的には父親となった事から、より一層責任を持ち、常に成長し続けられるよう邁進していきたいと思います。プライベートでは、豊岡は田舎ですが海、山のスポーツもでき、地域の人とテニス等で交流を深め楽しく暮らしています。

社員紹介:経営企画部 鈴木

私の所属する経営企画部では、業務に関する様々な情報を収集、分析し、社内全体に周知したり、職員のスキルアップに繋がる研修の企画や資格取得の支援等を行っています。企画の仕事は、カタチのないものを創り上げる難しさもありますが、新しい業務や仕組み作りに関わることに面白さや魅力を感じる仕事です。

現在、私は約1年間の育児休業を経て職場復帰し、時短勤務制度を利用しながら仕事を続けています。育児と仕事を両立しながら、社内の業務改善や若手の人材育成などにも繋がる取組みを行っていきたいです。

社員紹介:技術管理部 上田

私は今年度より京都、奈良、和歌山を結ぶ道路の事業監理に携わっています。仕事の内容は道路事業を円滑に供用させるため、工事に先立つ各関係機関協議から工事完了までの道路事業全体の課題や問題点を抽出し早期解決を図る提案を行っています。

この業務は事業全体をまとめるとてもやりがいのある仕事です。経験豊富な先輩から指導を受けて業務の品質を向上させるとともに、自身のキャリアアップのため資格試験等への挑戦をしていきたいと思っています。